
 

「精神と時の部屋」について考える

おはよございます。院長です。

今朝は、ドル円で9時前に買いが入り、直近の高値104.409あたりを越えて

きたので104.50で一旦押し目が入ったところでエントリーし、104.80を

越えれなさそうなので決済しました(・∀・)ナイス!

105.00のオプションバリアをターゲットに目指すという動きを想定し、

手前まで、80ラインあたりまで伸びるだろうということで、本日は終了。


てことで、考えるシリーズ!!

最近はリアルトレードも安全なところだけエントリーして、

後の時間はほぼ「精神と時の部屋」に引きこもっております。。。

ちなみにFT2でやればいいんじゃない?って聞かれるんですが、

なぜFT2でやらないかといいますと、、、



持ってないモーーーんヽ(;▽;)ノ



理由はそれだけです。笑

てか、今のところFT2に必要性を感じていません。感じたら買います。


はい。前置きはここまでで、

院長が「精神と時の部屋」で練習するときは自分のトレードスタイル、

エントリーロジックを1つに絞ってそのロジックに当てはまる

ところは徹底的に入っていくんですが、面白い結果が出たのでご報告を、

と思い記事を書いてみますね。



まず、院長の今のトレードスタイルは大きなくくりで「トレンドフォロー型」

になります。要するに一方向にトレンドが出て、そこからの転換が起きたところで

トレンド方向について行き、そこからまた転換したら次のトレンド

方向について行くっていう感じです。

で、2013年を1月~11月までずーっとやってたんですが、

月によって勝率にばらつきが出てしまいます。

なんでかわかります?

ちなみに、

1月の勝率91%リスクリワードレシオ1.86 +687pips
2月の勝率58%リスクリワードレシオ1.11 +189pips

ってな結果でした。

この2つの月の差はかなり大きいですね。

では、なぜか?

答えは簡単ですね☆

トレンドが出やすい相場(トレンド相場)か出にくい相場(レンジ相場)か。


そうです!環境認識の問題です!

ドル円1月4時間足

こちらは2013年1月の4時間足ですが、とってもキレイなトレンド描いて昇っていっています。

次に2013年2月
ドル円2月4時間足

単純に「レンジ」ですよねー。

こうなってしまうと院長のトレードスタイルだと、あまり機能しなくなっちゃいます。

なので勝率が落ちてしまうわけですが、

では、どうすれば良いか?

方法としては2つ

①トレンドフォローでついていくところを逆張りのスタイルに変更する。

要はトレードスタイルを変更するってこと。

②トレードしない。

のどっちかになります。

院長の場合は逆張りは性格上あわないと思っているので②を選択します。

まぁ、やらなきゃ負けないということです。

でも、結果を見ればレンジだったというのがわかりますが、実際にいつレンジになったのか

って判断するの難しいですよね。

院長はこういう局面に出くわした時、どう判断しているかというと・・・。

ここから重要ですよ~

まず、大きな環境を確認します。

例えば4時間足だと順調に高値が切り上がっていて、2月の中旬くらいから

4時間のMAを割ってきてますね。そしてボリンジャーバンドも

横向きになり、MAも水平になってきています。

その段階で「上昇が弱くなってきたのか?」と推測します。

なので下降トレンドへ移行していくシナリオと、レンジになるシナリオを

考えます。  これがまず一つ。

そして、もう一つは

院長のトレンドフォローは基本後出しジャンケンと似ていて、トレンド転換ですぐに

エントリーするのではなく、転換してからそのトレンドが続くであろうところで、

その間を少しだけ抜いて行くわけですが、この後出しジャンケンが機能しないということは、

トレンドの継続性が弱くなっている。つまり、売りと買いが均衡してしまっていると

いうことになります。その段階で、「違和感」を感じ、一旦トレードを中止して

相場の監視に入ります。するとレンジ相場に切り替わっていくわけです。

仮にそのまま明確にトレンドが継続していけば、また入って行けばいいだけです。

という風に自分のスタイルを持って相場と向き合うことで、感覚的に相場の流れを

掴むことができるようになるわけです!

トレードスタイルを確立せずにロジックだけでエントリーしていくとこういう場面でも

そんな違和感に気づくことなく、結果ロスカットを連発し、意気消沈しているところで、

相場はあざ笑うかのように、またトレンド作っていっちゃうわけですねー。

自分のトレードスタイルを守ることにはこうゆうメリットもあるということです。

まさに「don't think.Feel !」「考えるな、感じろ!」が実行できちゃう訳です。

今後はレンジの時のスタイルも作っていこうとは思いますが、

今は、トレンドフォローのスタイルを確立させることに専念しています。

そうすることで、相場が色々な事を教えてくれます。

目線バラバラ、スタイルめちゃくちゃだと、いつまでたっても相場はこっちに向いては

くれませんよΣ(゚д゚lll)

以上、本日の気づきでした。

まだまだ「精神と時の部屋」に篭もり続けますよー☆

では。


「院長おつかれ!」のポチをよろしく☆

人気ブログランキングへ
 

コメント

院長!
今日のブログも素晴らしいですネ(^^)

後、ナイストレード~☆
2013/ 12/ 26( 木) 19: 40: 46| URL| マロン# -[ 編集 ]
 
マロ~ン(´∀`)

相変わらず文がまとまらないです  ○| ̄|_
過去のチャートは情報の宝庫やで!
年内引きこもりまくる|д゚)
今日のトレードはワンチャンスやったね☆
2013/ 12/ 26( 木) 22: 44: 57| URL| 院長# -[ 編集 ]
 
院長様
勉強会開催、忘年会など@京阪神を引っ張っていただきありがとうございます。

まだまだトレードスタイルが確立できていないのですが、皆様の考え方を取り入れながら、自分のペースを崩さずに取り組もうと思います。

ブログの方でもアウトプットしていこうと思っています。

よかったらコメントなど入れていただければと思います。

最後に、院長のブログをリンクに追加してもよろしいでしょうか。

来年もよろしくお願いします。
2013/ 12/ 29( 日) 14: 24: 08| URL| tsuchitani# -[ 編集 ]
 
tsuchitaniさん
FC2の管理画面が立ちあげられずに返信遅れました(汗)ごめんなさいm(_ _)m

いえいえ!僕はこうゆう役回りが好きなので楽しんでやらせてもらってますよ☆

ペースは人それぞれで、あまり慌てると本質を見失ってしまいますのでマイペース

でやってきましょう。

ブログ立ち上げたんすね☆早速チェックしときマース。

リンク貼ってください☆大したブログではないですがヽ(´▽`)/
2013/ 12/ 29( 日) 18: 25: 54| URL| 院長# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://yuzuking0519.blog.fc2.com/tb.php/18-148bc6ce
