
 

トレードプランについて考える その2

こんにちは。現在ドル円がトレードプランの形に近づきつつあるので


待ってるところです。



ということで、それまでにもうひと記事を。



1つ前の記事では「奥軸」つまり相関関係についてお話しました。



次に「斜め軸」の考えです。



まぁ、、、要はチャネルラインです。



これはあくまでも環境認識での話なのでそれを念頭に読み進めてください。



問題:なぜチャネルラインを引くのか?



答え:シンプルに相場の大きな流れ(波)を把握しやすいから



こういうことです。



チャネルライン、トレンドラインは世界の投資家たちが引いているライン



です。そして意識しているラインです。



その視点に立ってラインが引ければ大きな流れの中の少しだけを抜き取る



ことは造作もないことです。



だからラインを引きます。



ざっくりとこんな感じですね。



では、少し具体的に



今日のドル円のトレードプランを



まず4時間足
usdjpyh413完成

このチャネルライン綺麗に引けますよね。



ちなみに院長はチャネルラインの引き方をどこかで習ったりとか、本を読んだりとか



したことありません。独学というか先輩トレーダーさんに教えてもらって



後は自分で考えていっぱい引いてみました。



そこで解ったことは、綺麗に引けるラインは機能しやすいということです。


このドル円の場合でも綺麗ですよね。



いくつか上に下に抜けていますが、最終的にはまた戻ってくるという感じですね。




チャネルラインはトレンドが発生し、ダウの3点目が確定した段階で引くことが可能です。




で、トレンドのスタート地点から綺麗にチャネルの中におさまるように高値と安値に



ラインを当てていきます。




で、その延長線上でキレイにローソク足が綺麗に収まり続けていれば、そのラインは



有効だと認識します。




次に1時間足
usdjpyh113完成

このチャネルラインの中でトレードしたいんですが、現在地はチャネルの下限


を越えてきていますね。この段階でどう考えるか?ということになります。


イメージできるシナリオとしては、


①もう一度チャネルの中に戻ってくる
②下に抜けて次のリズムを形成していく


の2つになりますね。


斜め軸の認識はここまでです。


このチャネルの下限から逆張りロング!!!


なんてことはやっちゃいけませんよ!


斜め軸と奥軸は「縦軸」のサポート役です。


斜め軸単体で機能するものではありません。



もちろんトレンドラインやチャネルラインだけでトレードしている人も



いてますが、院長はやらない!ってことですよ。



ちなみに院長は①のトレードプランを待っているところです。



チャネルの中に戻ってきてから縦軸の根拠でエントリーして



少しだけおこぼれをもらいます。



②の下に抜けていくというのは、可能性としては低いですね。



もちろん抜けた後のシナリオも考えていますよ。



はい。



チャネルライン(斜め軸)に関しては今はここまでの認識です。



トレードプランが立てやすくなるので是非練習してみてください。



あまり引きすぎると画面が汚くなるので、引き過ぎにはご注意を。




以上の説明で理解してもらえたか不安なので、まとめると



チャネルラインは長期足の波のリズムと幅の確認を重視するツールです。


で、これ単体で使うのではなく縦軸(売り買いの認識)と関連付けて



始めて有効に機能する。というとです。



院長はまだまだチャネルラインを上手く引くことができないので、



いっぱい引いて練習していこうと目論んでおります。



今回はこれでおしまいです。



次回は「縦軸」です



ここが一番大事な話になるのでしっかり吟味して書こうと思います。



では。

ポチしてねーヽ(´▽`)/

人気ブログランキングへ

 

コメント

ちょっと!三が日で親戚回りしてる間にエライとこまで進んでるぢゃないですか!

明日から頑張りますのでよろしくお願いします。m(_ _)m
2014/ 01/ 03( 金) 23: 28: 55| URL| きのり# -[ 編集 ]
 
きのりさん
たいして進んでないですよ。笑
まあ三が日はin the roomでひたすらチャート見てましたけど、
只々混乱しただけでした(-_-;)
2014/ 01/ 04( 土) 00: 31: 29| URL| 院長# -[ 編集 ]
 
次の記事は縦軸☆縦軸☆(^^♪
先生~!あ、いや院長~!
毎回勉強させてもらってまーす!
和尚さんの座禅の会も楽しそうやね☆
2014/ 01/ 07( 火) 00: 16: 47| URL| マロン# -[ 編集 ]
 
マロン(-_-;)
縦軸は内容が多すぎて、なかなか文がまとまらんの○| ̄|_ ゴメンナサイ
そして今また頭が混乱から抜け出せそうな新境地が見え隠れしてしまって
気持ちがそっちにいっちゃってるんです。
なので縦軸はもうしばらくお待ちください。○| ̄|_ ゴメンナサイ
ちなみに新境地はマロンの影響を受けまくってます《゚Д゚》笑
2014/ 01/ 07( 火) 00: 26: 39| URL| 院長# -[ 編集 ]
 
え!!!
院長惑わすような事言うたっけ(/ω\)?
こちらこそ、○| ̄|_ ゴメンナサイ。
縦軸の気長に待ってまーす☆
2014/ 01/ 07( 火) 10: 08: 22| URL| マロン# -[ 編集 ]
 
マロンの木を見る能力ですよ|д゚)
あの能力を院長のスタイルに取り込もうと
今検証中です☆

2014/ 01/ 07( 火) 23: 57: 44| URL| 院長# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://yuzuking0519.blog.fc2.com/tb.php/21-a2761663
